「同労者」第18号(2001年3月)
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で、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。キリストは人と しての性質をもって現われ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われた のです。」(ピリピ2:6〜8) 私たちの信じているのは「キリスト教」です。それは実にイエス・キリストとの関係によって成り 立っているものです。 私たちは、はじめこのイエス・キリストのところにどのようなものがあるか知らずにおりました。 しかし人生に躓きを覚えたとき、あるいは明確にそのように自覚しなくとも、自分の今まで生き てきた人生に不足を感じとり、誰かに勧められあるいは導かれてキリスト教の門を叩きました。 そこでキリストの救いを見いだしました。 ああ、こんなところがあったのだ。これなら私にも生きていける。教会はそういうところであり ました。教会に落ち着くまでは、その視点は自分中心でした。 たいていの人々には、救われた後二つのことが起きてきます。一つはこんな素晴らしい救い を隣人に語らずにはいられない、ということです。自分の親子兄弟親しい友人などが、かつて の自分と同じところにいる、ということを覚えて、かれらにキリストの救いを語ることを致します。 もうひとつは、自分の姿がキリストの弟子に相応しくないことを感じて、キリストの弟子に相応し いものになろうと思うことです。それまで考えずに行ってきたことの中にも罪であるものを見出 し、それを離れる必要を覚えます。そして救われたその喜びがそれらの罪の行いをやめさせて くれます。キリストの救いはそのようなものに対する価値観の変化、つまり救われるまでは大事 だと思わなかった、罪から離れることと共に謙遜であるとか、忍耐深いとか、優しいとか、親切 であるとか、寛容であるとかといった心のあり方が大切なものである、ということに気づかせま す。そして愛のすばらしさを周りの人々にも語ります。 信仰生活をしばらく歩んで起きてくることに、これは罪なのだろうか、それとも罪ではないのだ ろうか。この私の心にあるものは何だろうか、これは神様が許しておかれることだろうか、それ ともそれをなんとかしなければならないことなのだろうか、という判断の迷いの問題がありま す。 そのとき私たちの前におかれる基準ともいうべきものは、キリストの心を自分の心とし、キリ ストの歩まれたように歩みなさい、ということです。キリストが歩まれたように、ということは飲み 食いなど生活習慣のことを言っているのではありません。キリストは割礼を受けてユダヤ教の 習慣を守られましたから、私たちにはまねることができません。私たちに求められていること は、冒頭のみことばのキリストの姿に示されています。主の歩まれた道を私たちも歩ませて頂 きましょう。 |