「同労者」第85号(2006年11月)                          目次に戻る

Q&Aルーム

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 信仰生活のこと、教理上の疑問など様々なことについて、誰かに聞いてみたいことがおきてく
ると思います。教会の先生に伺うことは勿論一番ですが、それを独り占めしないで、すこし公開
してください。それを皆で考えると、きっと皆さんにとって益になると思います。送付先は巻末に
あります。
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<イエス・キリストの死>
先月の質問
 「イエス・キリストが死なれた結果何が起きたのですか?」


回答例(作成者:野澤)
また、R.A.トーレイが「聖書の教え」に整理した記述を参照させていただきます。

4.イエス・キリストの死の結果(つづき)
4.2 イエスの死の信者に及ぼす結果(つづき)
(4) 十字架の死によってイエス・キリストは私たちを責める律法の「証書を、その規定もろとも
塗り消し、これを取り除いて十字架につけてしまわれた。」
「いろいろな定めのために私たちに不利な、いや、私たちを責め立てている債務証書を無効に
されたからです。神はこの証書を取りのけ、十字架に釘づけにされました。」(コロサイ2:14)
 律法を破る者に負わせられる詛いが、キリストの死によって解決されたのみでなく、律法その
ものを取り除かれたのです。(コリント人への手紙第二3章7節、11節と比較)
 キリストは律法のすべての要求を精算し、それを満たし、遂に律法を取り除かれました。(ロ
ーマ人への手紙7章1節から6節と比較)・・(イエスは「天地が滅びうせない限り、律法の中の
一点一画でも決してすたれることはありません。全部が成就されます。」(マタイ5:18)と言われて
いますから、「取り除かれた」・・ということばの意味を取り違えないようにする必要がありま
す。・・それは旧約の律法はすべて新約の基準に置き換えられ、霊的なものとしてあてはめら
れ、祭儀や食物や日に係わる日常生活の規範ではなくなったということです。)
「それとも、兄弟たち。あなたがたは、律法が人に対して権限を持つのは、その人の生きてい
る期間だけだ、ということを知らないのですか──私は律法を知っている人々に言っているの
です。── 夫のある女は、夫が生きている間は、律法によって夫に結ばれています。しかし、
夫が死ねば、夫に関する律法から解放されます。ですから、夫が生きている間に他の男に行
けば、姦淫の女と呼ばれるのですが、夫が死ねば、律法から解放されており、たとい他の男に
行っても、姦淫の女ではありません。私の兄弟たちよ。それと同じように、あなたがたも、キリス
トのからだによって、律法に対しては死んでいるのです。それは、あなたがたが他の人、すな
わち死者の中からよみがえった方と結ばれて、神のために実を結ぶようになるためです。私た
ちが肉にあったときは、律法による数々の罪の欲情が私たちのからだの中に働いていて、死
のために実を結びました。しかし、今は、私たちは自分を捕らえていた律法に対して死んだの
で、それから解放され、その結果、古い文字にはよらず、新しい御霊によって仕えているので
す。」(ローマ7:1〜6)

(5) イエス・キリストの死によって、ユダヤ人と異邦人の間の垣根が取り払われた。
「キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、ご自分の
肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの
律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和
を実現するためであり、また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるため
なのです。敵意は十字架によって葬り去られました。」(エペソ2:14〜16)
 ユダヤ人と異邦人とを引き離すものは律法です。この律法をイエスはご自身の肉によって廃
しされたのですから、今はキリスト・イエスにある者はユダヤ人と異邦人との区別無く、すべて
の人が彼にあって一体となったのです。(ガラテヤ3:28) 実にキリストの血こそが、すべての国民
を一つとならせるセメントのようなものなのです。

(6) キリストの死によって、ユダヤ人信者たちは律法への服従から救われて子となることを得
させられた。
「私たちもそれと同じで、まだ小さかった時には、この世の幼稚な教えの下に奴隷となっていま
した。しかし定めの時が来たので、神はご自分の御子を遣わし、この方を、女から生まれた
者、また律法の下にある者となさいました。これは律法の下にある者を贖い出すためで、その
結果、私たちが子としての身分を受けるようになるためです。」(ガラテヤ4:3〜5)


<今月の質問>
 イエス・キリストが死なれた結果何が起きたのですか?(つづきを考えてください。)



皆さんからの質問を受けつけています。メール、FAX、お手紙などで編集委員宛ご連絡くださ
い。



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