同労者

キリスト教—信徒の志す—

論説

— 世に関する神のご計画について (2) —

「そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。 そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」」(ヨハネ 8:31-32)

1.聖定と自由意志に関して
 この世のすべてのことが神の聖定のとおりに進行しているのであれば、自由の余地はないという問題

 この命題について、ウエストミンスター信仰告白に、次のように記されています。
「第3章 神の永遠の聖定について
1 神は、全くの永遠から、ご自身のみ旨の最も賢くきよい計画によって、起こりくることは何事であれ、自由にしかも不変的に定められたが(1)、それによって、神が罪の作者とならず(2)、また被造物の意志に暴力が加えられることなく、また第二原因の自由や偶然性が奪いさられないで、むしろ確立されるように、定められたのである(3)。
((1),(2).(3)にそれが聖書の主張であることを示すため、聖書の参照箇所を記載しています。ただし<不変に>と書かれている聖書箇所はありません。)
2 (要約)神の予知によるできごとは聖定ではない。
3  (要約)ある人間たちとみ使いたちは、永遠の命が予定され、他の者たちは永遠の死に定められている。
4 (要約)この永遠の命に定められている人間とみ使いは全部決まっている。(他の人と入れ変わることはない。)
5 (要約)この予定は世のはじまる前から定められていた。
6 (要約)アダムによって堕落した人間のうち命に予定されている人は、イエスキリストによって贖われ、義とされ、子とされ、聖とされて救われる。ほかのものはその贖いに与らない。
7 (要約)憐れみに与るのも、憐れみから除外されるのも、神のみこころによる。
8 (要約)予定の教理をどのように受け取るべきか。」
(日本キリスト改革派教会のホームページから引用。)

 1,2項には、この世の進行について二つの異なった内容が記されています。
その一つは起こってくることすべてが<不変に>定められている「聖定」によるもので、もう一つは「聖定ではない」ことがらによるものです。
3-8 項は「聖定」と一体の事項です。
 神が世のはじめから終わりまでの計画をお持ちであることは、すべての派が認めます。しかしこの<不変に>が論争のまとになります。
 この聖定の部分だけを信じたなら、「極端なカルヴィン主義」になります。そして世のはじめから終わりまで神の聖定したとおりに進行するのであれば、一切の責任は神にあり、1項にある「神が罪の作者とならず」ということは成り立ちません。
「被造物の意志に暴力が加えられることなく」(以前の文では「奴隷的に」となっていました)というのは、無理強いして何かをさせることはない、あくまでも人は自由であって、自分の意志通りに行為することができることを意味します。 「第二原因の自由や偶然性が奪いさられない」というのは、人間も動物も自由であり、自然は偶然に起こるできごとで成り立っていることをいいます。実際の自然は神が自然に関する法則を定められ、その法則に従って進行するのです。  2項の「神の予知によるできごとは聖定ではない」というのは、自由に進行する自然と人間や動物の世界について神はすべてを予知なさるが、それは神のご計画、聖定によって進行したのではないということです。
 ここに、「聖定」と「自由」という二つの命題が記されています。そして、この二つは相容れない関係にあります。
 この点についてカルヴィン派のエドウィン・H・パーマは次のように解説しています。
「これらの人間的見解に比べて、カルヴィニストは二律背反の両者を受け入れる。彼は自分の主張することがおかしいことを知っている。人間がこの二つのデータを調和させることは不可能である。神がすべての起こる事柄を間違いなく確実になさる、と一方で言いながら、人間は自分のすることに対して責任がある、と他方で言うなら、それはナンセンセスである。それはどちらか一方であって、両方であるべきでない。神がユダの罪をあらかじめ定められていて、しかも、ユダが責められると言えるだろうか。ばかげたことである。<予定された盗人>の作者は論理的に正しかった。神は盗みをあらかじめ定めることはおできにならない。そうすれば、盗人を責めるべきである。カルヴィニストは自分の立場が非論理的で、おかしなものであり、ナンセンスで、ばかげたものであることをすすんで認める。」(「カルヴィニズムの五特質」;つのぶえ社、1978,p.172-173)

 後で説明しますが、自由だけでなく頭文字をとってTULIPと呼んでいる全ての項目に、相反する二つの命題を同時に信じることをあてはめないと、極端なカルヴィン主義になります。
TULIPというのは、前に述べたカルヴィン主義の5項目の英語の頭文字を並べたもので、全的堕落(Total Depravity)、無条件の選び(Unconditional Election)、限定的贖罪(Limited Atonement)、不可抗的恩寵(Irresistble Grace)、聖徒の堅忍(Perseverance of the Saints)のことです。

 アルミニウス派の信じる「自由」と「摂理」は次のようなものと言えます。
「摂理」は、第二原因とした人間の自由、自然の進行を、神が直接ではなく間接的に(背後にあってとも表現されます)導びかれることで、「聖定」は神が直接決定し実行させなさることを意味します。ですから摂理による導きを信じる人々も、神の全体的なご計画は進むと考えます。

 自由には、人間が社会生活を営む範囲の自由と、神の前に善を行うことができる自由があり、前者は救いに関係なく誰でも持っている自由であり、後者は救いの恵み与った後に与えられる自由であると区別されます。アルミニウス派は矛盾する二つのことを同時に信じることはありません。摂理と自由を信じます。
 ウェストミンスター信仰告白の摂理の説明では、自然は偶然のようであっても、聖定どおりに進行し、人間は自由のつもりでも、プログラムされたロボットと同じように、行動することを意味します。